仏事百科

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位牌の知識 付「年忌」

位牌の知識


位牌は故人の戒名と俗名、死亡年月日、または先祖代々などを書いたり刻んだりした物です。漆塗りのものと唐木で出来たものとがあります。


 戒名(かいみょう)・・・故人の死後の名前。普通葬儀の前に僧侶によって付けられますが、本来は生前付けてもらうのが本当です。また、戒名で多いのは「○○○○信士(信女)」と「○○○○居士(大居士)」があります。院号が付く場合は『○○院○○○○居士』となります。現在では所謂「戒名料」を支払う事によって信士(信女)でも院号居士でも付けてもらえますが(院号居士は信士・信女の数倍の金額の所が多い)本来院号を付けられるのは生前そのお寺に寄付や世話役など多大な貢献した人が亡くなった後住職によって付けられるものでした。
なお、浄土真宗では戒名と言わず法名(ほうみょう)と言い、「釈」の文字が入ります。


位牌の起源は日本の神道で使う霊璽(レイジ)を真似たとか、板碑(イタビ。鎌倉時代から江戸時代初まで石で作られた高さ数十cm?数メートルで、主に追善供養・逆修の為に建てられた。板石塔婆ともいう)の形から位牌になったとも言われています。※逆修(ぎゃくしゅ)・・・生前自分の冥福を祈る為に仏事を行う事




位牌の台座の形、材質は色々ありますが、関東では宗派関係なく安置できます。浄土真宗の場合は「法名軸」(ほうみょうじく。掛け軸に法名を書き込む)を安置するようですが、管理人はあまり販売した記憶がありません。


また、繰出し位牌(くりだしいはい)と言うものもあります。中に薄い板が数枚入っており、その板に戒名、死亡年月日、俗名などを書き込みます。三十三回忌過ぎた仏さまをまとめる意味があります。ただ、最初から繰出し位牌を作ってしまう地域もあるようです。


葬儀の際に作られる白木の位牌は野辺位牌(のべいはい)と言い、四十九日までの仮の位牌です。漆塗りもしくは唐木の位牌(本位牌と言います)に作り替えて仏壇内に安置してください。野辺位牌はサイズが大きい事と墨書きなので長年経つと戒名などが消えて見えなくなります。


もっと書けるようになっているものが『過去帳』(かこちょう)です。一日から三十一日まで1日2ページの見開きになっており、○日に亡くなった人をまとめて記載できます。元号は関係ありません。あくまでも日にちだけでまとめるものです。長い歴史のあるお宅では亡くなられた先祖が多いので明治時代あたりからまとめるのに最適です。


人が亡くなると年忌の法要(十三回忌など)を行いますが、年忌は毎年ではなく、以下の通りです。


一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌で忌明けとする所が多いですが、実は三百回忌まであります。

ちなみに人が亡くなって初7日とか四十九日の法要を行いますが、本当は七日ごとあります。初七日、二七日(ふたなのか)、三七日(みなのか)、四七日(よなのか)、五七日(いつなのか=三十五日)、六七日(むなのか)、七七日(なななのか=四十九日)、百か日、一周忌・・・となります。但し現実には初七日と四十九日、百か日の法要を営むところが多いです。(三十五日の法要を行う所もある)


香典・香典袋について・・・『御霊前』『御仏前』『志』などがありますが、人は四十九日までは「霊」ですので四十九日以前に香典やお供物を包む場合は『御霊前』です。四十九日以降は全て『御仏前』です。『志』は仏事のお返しの表書きになります。施主以外は使用しません。


『お布施』は僧侶に渡す時の表書きです。誤解している人が多いのですが、本来お布施とはお経をあげる対価として僧侶が受け取るものではありません。お経をあげようがあげまいが寺院または僧侶に対して差し上げる功徳の為の供物が本当のお布施の意味です。一種の寄付行為とお考えください。僧侶でさえ勘違いしてる人がいます。


年忌の法要で僧侶に渡すお金は一周忌までは黒の結び切りの水引の香典袋を使い、以降は紅白の水引にお布施と表書きするのが本当です。仏事だから全て「御仏前」「お布施」ではありません。多分これをお読み頂いている方は「嘘だ」と仰るでしょうが、法要ができると言う事は繁栄している(つまり余裕がある)と言う意味なのです。なので先祖から見るとおめでたい事なので、私たちは先祖に今の繁栄を感謝するイベントでもあります。ですので凶事と言うよりは慶事なのです

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